忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 16:46 】 |
Android Lへのバージョンアップ
Android Lへのバージョンアップのスケジュールのスクープ情報が載ってるサイトが有ったので、見てみると・・・

http://juggly.cn/archives/127985.html

どうやら、Xperia Z1以降の機種しか対応しないようですね。
Xperia Zもダメとはww
Kitkatと比べると、中身がかなり変わるようですね。
手持ちの旧世代機種ももう限界かなぁ。
というか、メイン機種のXperia GXもヤバイ。
買い換えるにしても、新機種にワンセグ付いてないの無いしなぁ。
海外版を買うしか無いのかな。
キャリアメール止めたので、ドコモに拘る必要も無くなったしww
何か良いの無いかなぁ。そろそろ探さないと。
PR
【2014/10/15 20:18 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
imoniが使えなくなった。
2014/8/27の夜からimoniでメール受信が出来なくなったので、調べたらi-mode.netサイトがメンテナンス中。



仕方がないので、とりあえず寝て朝起きてやってみたら、まだメンテナンス中・・・
これもしょうがないので、しばらく待って日中にやってみたらまだ受信が出来ない。
エラー画面は同じ。
しかし、ブラウザからはアクセスが出来るようになっている。何故??

スマホかアプリが悪いのかと思い、再起動やimoniの再インストールをしたけど復旧せず。
仕方が無いのでドコモに連絡。

サーバー側のメンテナンス後から、imoniが繋がらなくなったのですが?
と聞いてみたら、ドコモでは知らないし、システム側(i-mode.net)の仕様変更もしていないとのこと。
というか、そんな情報はコールセンターには入っていない。確認したけど分からない。
何を聞いても知らない、分かりかねますのご返答。
ブラウザで使って下さい。代案は有りません。
なるほど。

2015年2月までは、i-mode.netを使う気でいましたが、これを機にi-mode.netを止めようと思います。
半年早かったなぁ。
ドコモクラウドにすれば引き続き使えるのですが、また仕様変更で困るのも嫌だし、spモード契約も面倒くさい。

次の休みの日にgmailへのメールアドレス変更のお知らせをしないとなぁ。

【2014/08/28 18:57 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
Yahoo!カーナビが使いやすそう!!
スマホのナビで無料といえばGooglemapに付いているGoogleナビしか無かったと思うけど、
今回、Yahoo!地図にYahoo!ナビがリリースされたので、インストールしてみた。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.map&hl=ja

Yahoo!地図は内部ストレージに移行出来るけど、Yahoo!ナビは内部ストレージへ移行出来ないのね。
インストールの条件もAndroid4.0以上とのことで、古いやつ(手持ちのSO-01B)にはインストール出来ないww
バージョンは兎も角、内部ストレージへの移行は出来るようにしてほしいなぁ。容量大きいし。

起動した後の画面の見た目はGooglemapのナビと違い、一般的なカーナビに近い。
動作も重くないし、vicsも有るので交通情報も分かるので便利。
vicsはヤフーにログインしないと使えないみたい。
あとは実際に使ってみてどうかなというところ。
バッテリーの減り方とか、熱くならないか、動作、フリーズや強制終了しないとか。
普段使わないところでも、使ってみて確認をしたほうが良さそうですな。
どれもクリアしていたら凄いソフトなんだけど。
しかし、これでますます、カーナビの需要が減りそうですな。

【2014/08/02 20:47 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
Android4.4バージョンアップ予定製品に・・・
ドコモからAndroid4.4バージョンアップ予定製品が発表されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140626_00_m.html
なんと、Xperia GX(SO-04D)が入っていませんじゃないですかww
予定されているのはXperia Z(SO-02E)以降の製品ですか・・・
まあ、グローバル版のXperia TXがAndroid 4.4になっていないので期待はしていなかったのですが、
お知らせの所に

Android
TM4.4へのバージョンアップは上記9機種のみ実施します。
なお、上記機種以外の製品のAndroidTM4.4へのバージョンアップにつきましてはハードウェアの制限等により実施いたしません。

と書いてあるじゃないですかww
ということは、今後はバージョンアップしないと。
過去に、Xperia(SO-01B)のAndroid2.1と、Xperia arc(SO-01C)のAndroid4.0へのバージョンアップで、
期待ハズレに終わったことが有るので期待させるよりはマシかもしれませんが・・・

今後はXperia TXのAndroid4.4が出るのを期待するしか無いですな。
【2014/06/28 19:30 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
Android5.0??
Android4.4の対応も未だですが、Android5.0が出るのでは??という記事が目に入ったので気になって見たのですが・・・
http://www.gizmodo.jp/2014/06/android_50_1.html

まだ未定でした。
Google I/Oで発表が有るのかな。
しかし、バージョンアップの速度が早いですね。
1年前のスマホが使えなくなりそう。
既に手持ちのSO-01BとSO-01Cが実用では使えなくなりましたが・・・
ドコモから新しく出たXperia Z2とXperia A2はどちらも魅力的ですが、
両方共、TV付きなんだよなぁ~アレは要らないんだけどな。
Z2なんかフルセグだし。
不要なアプリが削除出来るようにならないかなぁ。
そしたら買うんだけどな。ドコモさん。
【2014/06/21 18:51 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
楽天LTEにしてみたものの・・・その後・・・
前回から色々と試してみました。
やはり遅いです。楽天LTE。
LTEでベストエフォートとはいえ150Mbps。
速度測定をしても100Mbpsどころか、10Mbpsも出ません。
測定値もですが、レスポンスが遅い。
アプリやブラウザを起動してページが表示されるまでの時間が長い。
特にスリープ後は遅いですね。
これに関係があるかは分かりませんが、imoniのメーラーがスリープ中に
メール受信していないこともチラホラ。
so-net3Gではあり得なかったことです。
初期費用が無料とはいえ、失敗したかなぁ。
次を考えたいと思います。

【2014/05/30 20:36 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ようやくKitkat(Android4.4)になるのか??
グローバル版ですが、Android4.4(Kitakat)へのバージョンアップ情報のリークが有ったみたいです。
おいでませKitKat。XPERIAのアップデートスケジュールがリーク!
我がXperiaGXはグローバル版でいうと、Xperia TXになりますがリストに入ってないww
Android4.3はすでにリリースされているけど、ドコモからは未だに・・・
ドコモさんは何処まで対応してくれるのかなぁ。
新しいモデルも出たから期待薄かなぁ。。。
今までが今までだしなぁ。。。とボヤいてみる。
【2014/05/21 20:39 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
楽天LTEにしてみたものの・・・
So-netの2年縛りが5月に終わるので、次のMVNO SIMをどれにしようかと
探していたら、楽天LTEが初期費用0円キャンペーンをやっているではないですか!!
ということで、楽天LTEに決めました。
見つけたのが4/15頃で、キャンペーン期間が4/17までだったので即申し込み。
ところが、キャンペーン終了後にまた同じキャンペーンやってた・・・orz
So-net3Gは5月末まで使えるから、来月から使いたかったのに・・・
というのも、楽天LTEは日割りが無いので、SIM発送後数日で使用未使用に
関わらず1ヶ月分利用料金が掛かるそうで。
いつもは遅いのにこういう時に限って、SIMの発送が早いんですよね。
ということで、1ヶ月半ほど2枚のSIMが使用できるようになりました。

購入したのは「ライトプラスプラン」で、1ヶ月3GBまでは速度制限なし、
超えたら300kbに制限されるタイプです。
ちなみにプラン名に「プラス」が有るのと無いのとでは、回線を扱っている会社が
違うそうです。プラスが付いている方はフュージョン・コミュニケーションズみたいですね。
もう一つのは知りません。
あと、通信容量オーバー時の速度も違いますね。
プラスが有る方は300kbで、無い方は100kbですね。

で、SIMを挿してAPNの設定などをした後に、速度のテストを・・・
その前に、So-net3Gの速度は
ダウンロード 3.5Mbps アップロード 1.5Mbps
で、楽天LTEの速度は
ダウンロード 1.5Mbps アップロード 0.3Mbps
って、遅くなってるじゃんww
よく見たら、家のエリアがLTEに対応していないので、3Gでの速度なんですが、
それにしても遅すぎる。
今度、街中行ってLTE対応エリアで試してみたいと思います。

これで遅かったら解約するかな。。。

【2014/04/26 15:56 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ようやくデザリングが・・・
前にSO-04Dのバージョンを9.1.C.1.103へ上げた後から、SuperSuが使えなくなったり、デザリングの設定ファイルが無くなったりして、デザリング化することを諦めていたのですが、ネットで調べたら出来そうな感じがしたので、再チャレンジしてみました。
※この作業はメーカー保証が無くなりますので、自己責任でお願いします。

1.PCとXperiaを接続して、「Sony PC Companion 2.1」をインストール。
既にしている方は多いかと思いますが、最新版に上げといたほうが良いかも。

2.root化をする。
Xperiaはtoolが有るので、楽ですね。
こちらのサイトを参考にしました。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2013/11/xperiarootz-so-02e-so-04e.html
バージョンが違うと使えないので、注意ですね。
toolが無事、実行完了すると、SuperSuが表示されます。
表示がない場合は、何かが失敗しているのだと思います。

3.設定ファイルをコピーする。
エクスプローラーなどのファイラーをXperiaにインストールします。
ここで必要な機能はroot権限が持てるファイラーが必要です。
私が使ったのは「ESファイルエクスプローラー」です。
2種類有るのですが、どちらとも出来ました。
インストールが終わったら、ファイラーの設定でRootエクスプローラーをオンにします。
オンにしたら、
/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
のファイルを、SDカード等にコピーします。
/data/
の下にファイルが無かったら、Root権限が取れていないので、上記設定を再確認ですね。
root権限が無いと表示されないので。

4.設定ファイルを変更する。
設定ファイルはdbファイルなので、テキストなどでは変更が出来ません。
なので、Windows側で変更します。
必要なツールは
「SQLite Database Browser」
です。窓の杜に有るので、ダウンロードしましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/sqldbbrowser/
このアプリはインストール作業が無く、解凍後すぐに使えるので便利ですね。
3のsettings.dbファイルをWindows側にコピーし、SQLite Database Browserを起動して、settings.dbを開きます。
あとはこちらのサイトを参照して設定を変更しました。
http://honest.jp.net/mobile/280/
Browse Dataタブからtableのsecureを選択、23行目辺りにある「tether_dun_apn」の行を削除し、その下にある「tether_dun_required」を1から0へ変更します。
変更が終わったら保存し、Xperiaへコピーします。
コピーは一度、SDカードに保存して、元に有った場所へファイルを上書き保存します。
/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
保存が終わったら、Xperiaを再起動します。
再起動が終わったら、デザリングをオンにすると使えるようになりました。
もし、デザリングが出来ないようで有れば、settings.dbファイルのパーミッションをrw-rw----からrw-rw-rw-へ変更すれば使えるかもしれません。

後はデザリングの設定を変更し、ノートパソコンからWiFiで接続したら使えました。
速度も3Mbps程出ていたので、悪くは無かったですね。
これでモバイル環境が充実しましたわ。

【2014/03/30 11:00 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
モバイルバッテリーを買ってみた。
増税前というのはあまり関係無かったのですが、モバイルバッテリーを買ってみた。
買ったのはこれです。
色々と見てみたのですが、これが一番コストパフォーマンスが良かったです。
送料込み1000円以下は安いですよね。
あとサイズが小さいのと、かさばりそうに無いのも良いです。LEDライトが付いているのも良いですね。
容量が2600mAhなので最近のにしては少ない方かもしれませんが、Xperia GXには充分な容量です。
これで、外で使う時もバッテリーを気にせず、バンバン使えますね♪
【2014/03/29 14:50 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>